吹田徳洲会病院看護部 ドクター体験会

キービジュアル

7月26日 キッズドクター体験会を開催しました。

7月26日 キッズドクター体験会を開催しました。

キッズドクター体験会 

7月26日 「キッズドクター体験会」を開催いたしました。

<企画者のコメント>  

2019年7月27日(土)第1回キッズドクター体験会を開催致しました。

当院周辺地域の中学生が22名参加してくれました。

ガウンテクニックから始まり、医師・看護師と共に縫合・腹腔鏡下手術・ダヴィンチ手術・心エコー・BLS体験を真剣に学んでいました。

当初、緊張の面持ちで体験していましたが、実際の医療現場を体験していくうちに笑顔が見られ楽しんでいました。

今後も、将来医療を担う子ども達に実際の医療現場を魅力的に伝えていきたいと思います。

 

≪参加者のコメント≫

・ダヴィンチを初めて触ったけど、腹腔鏡手術より簡単でした。

 手洗いも初めてだったけど、全部自動で、どこもさわらずきれいに洗えて楽しかったです。

・普段、体験することができないことを体験でき、親切に教えて下さったスタッフのみなさまのおかげです。今日とても楽しかったです。

・機械も使わせてもらえ嬉しかった。

・みんながわかるまで教えてくれたので楽しめた。

・最初はどんなのか楽しみで、普段は着れないガウン、普段入れない手術室を見ただけでドキドキ。いざやってみる(縫合)と難しいけど楽しく、できた時の達成感がすっごく嬉しく、すごく楽しかった。医者になりたい。ありがとうございました。

・病院を違った見かたで見れて、とてもよかったので、また行けたら行きたい。

 

≪看護部長のコメント≫

 7/27参加いただきました22名の生徒の皆さま、また、参加することを了承頂きましたご父兄の皆さまには感謝を申し上げます。

 

 私自身は当日公務のため参加出来ずとても残念でした。

――体験後のアンケートや写真から感じることを一言―― 

コンピューターやスマホに慣れている年代なので、手術機械も抵抗なく触り、操作も直ぐ覚えることができたのですね。

病院現場に入り、別の視点で観察でき、病院・医療現場を身近に感じていただけたことを嬉しく思います。

キッズドクター体験会 

一覧に戻る

見学
・資料請求
・応募はこちら